病院職員のぼやき

その日書きたいと思った事を書きます

閉塞感

コロナの感染状況が落ち着かないまま連休に入りました。今年は去年や一昨年よりも多くの方が帰省や旅行に行かれているようですね。何か状況が好転した訳ではないので、連休明けに結果が数字として現れるのでしょう。 個人的には、感染対策をきちんと行った上…

第6波収束前の第7波到来

コロナ第6波が収束とは言い難い状態のまま再び感染拡大が始まりましたね。一部では既に第7波と言われているようです。入院患者数ベースで見ればまだひっ迫感は無いように思いますが、少しずつでも減少傾向だった状態から再び増加傾向に変わった事には、うん…

五類感染症への指定見直し

一部報道で、岸田首相がコロナを現状の二類感染症から五類感染症へ指定を見直す方向に入ったとのニュースが流れていますね。まだ信頼に足る根拠に基づく報道なのかわかりませんので、噂話程度に理解した方が良いでしょうね。記事の内容は読みましたが、岸田…

オーブンレンジ②

オーブンレンジ話の続きです。 前回、オーブンレンジに求めるスペックとして、下記の5点を挙げました。 ①トーストを裏返さずに焼ける事 ②あたためや解凍がきちんとしている事 ③庫内フラットで自動お手入れ機能を有している事 ④300°以上の加熱が可能な事 ⑤庫…

悪い意味でのコロナ慣れ

最近そう感じることが良くあります。職場でも、所在地の保健所管内で昨日新たに何人コロナ陽性が判明したか知らない人が増えたように思います。 一つには、コロナ陽性=全員入院ではなくなったので、感染者数よりも自院への入院者数に関心が向いている人が増…

オーブンレンジ①

1年前から買いたいと思っていたオーブンレンジを買いました。機種はNE-BS808、パナソニックのオーブンレンジであるビストロシリーズのスタンダードなクラスです。 私はこういう家電の類を買うときは即断出来ないので、よくよく考えて買いました(どれを買う…

いつになったら終わるのか

コロナ第6波は長いですね。感染者数高止まりで閉塞感を感じます。それも、穏やかながら減っていくのか、BA.2 なる新人が既存のオミクロンに取って代わって感染者数を増やしていくのか、先の見通せない状態です。多分4月も彼女さんに会えないんだろうな。 第5…

コロナ禍の過ごし方

皆さんはコロナ禍をどのようにお過ごしでしょうか。コロナ禍が終わり、2019年以前なら出来た事が出来る日を願って我慢されているでしょうか。あるいはコロナがん無視で2019年以前のような生活をされているのでしょうか。私の周りを見る限り、前者が多数派で…

新しい生活様式とは

きちんと守っていると、味気ない生活になりますよね。 もう2年近く持ち帰り以外の外食をしていません。「おしゃべりは控えめに」って、それ何しに行ってるんだろう。人と食事に行って、純粋に料理とだけ向き合うような領域まで私は至っていません。 まん延防…

コロナ禍の遠距離恋愛

近くにいても簡単に会えないこのご時世、遠距離恋愛をやってる人はどのように過ごしているのでしょうか。私が思いつくスタンスは下記の2つ位です(どちらも感染対策を十分に行っている事が前提です)。 ①感染者数が落ち着いたタイミングを狙って会う ②感染者…