病院職員のぼやき

その日書きたいと思った事を書きます

コロナ禍の過ごし方

 皆さんはコロナ禍をどのようにお過ごしでしょうか。コロナ禍が終わり、2019年以前なら出来た事が出来る日を願って我慢されているでしょうか。あるいはコロナがん無視で2019年以前のような生活をされているのでしょうか。私の周りを見る限り、前者が多数派ですが、ただ耐え忍ぶ時期は最初の緊急事態宣言中までだと思います。

 コロナ禍が長期化の様相を呈し、ワクチンだけでは事態を収束出来ない事が判明し、重症度に応じた治療薬が開発されてもなお元の生活に戻れないこの状況下においては、何かゲームチェンジャーとなりうるようなもの、あるいはコロナ側の変異等がない限り、感染対策を続けざるを得ないでしょう。

要するに、「我慢していればいずれ元の生活に戻れる」と期待して待つ時期はもう過ぎていると思います。

 私はコロナ禍でいくつか新しい趣味を始めました。そのうちの一つは料理です。家の中で出来る趣味であり、実用性も抜群です。まだまだ下手の横好きですが、自分の好きなものを自分で作れる事、冷蔵庫の中にある材料を無駄にしないで好みの味で食べられる事にはそれなりの満足感を覚えています。少しずつはまっていって、とうとうオーブンレンジを買ってしまうくらいはまりました。コロナ禍という特殊な状況が発生していなければ、料理をやってみる事も無く、一生はまらなかったかもしれません。

 いつ終わるともわからないこの状況、ただ我慢するだけでは人生を無駄にしてしまうと思います。今出来ることを精一杯楽しみましょう。コロナ禍を言い訳にしても過ぎた年月は返ってきません。