病院職員のぼやき

その日書きたいと思った事を書きます

悪い意味でのコロナ慣れ

 最近そう感じることが良くあります。職場でも、所在地の保健所管内で昨日新たに何人コロナ陽性が判明したか知らない人が増えたように思います。

 一つには、コロナ陽性=全員入院ではなくなったので、感染者数よりも自院への入院者数に関心が向いている人が増えたのかもしれません。

 しかしそれ以上に、日常的な感染防止意識が薄まっているように感じます。毎朝体温を測っていますか?マスクはきちんと着けていますか?手洗いはきちんと行っていますか?

 コロナ陽性者が周囲で出る事も珍しくない今日の状況において、感染を完全に防ぐ事は出来ないと思います。ですが、感染対策の不備で罹るような事は良くないと思います。感染対策を習慣に落とし込んでいくような、良い意味でのコロナ慣れを目指していきたいものです。