病院職員のぼやき

その日書きたいと思った事を書きます

いつになったら終わるのか

 コロナ第6波は長いですね。感染者数高止まりで閉塞感を感じます。それも、穏やかながら減っていくのか、BA.2 なる新人が既存のオミクロンに取って代わって感染者数を増やしていくのか、先の見通せない状態です。多分4月も彼女さんに会えないんだろうな。

 第5波の時はコロナ病床が連日ほぼ満床の状態で、減ったと思ったらあっという間に収束していました。結局何が原因で第5波は収束したんだろう。諸説出てきましたが、結論らしい結論が出る前に第6波が始まってうやむやになった気がします。

個人的には、感染対策をする人にワクチンが行き渡り、リスク行動を選好する人が一通り感染し終わったため収束したとする説が正しいような気がしていました。特段の根拠に基づかない俗説ですが、妙に納得感のある説でした。もちろん、実際はそんな単純な理由だけではないのでしょうが。

 奇跡のような事が起きる事を期待せず、現実的な対処方法として、5類感染症への引き下げをきちんと検討して欲しいなと思う今日この頃です。議論の分かれるところでしょうけどね。